特別な1日  

-Una Giornata Particolare,Parte2-

男女平等・多様性社会推進条例と★0320 再稼働反対!首相官邸前抗議

いよいよ春の香りが漂うようになってきた。梅、モクレンなどの花の香り、それにどことなく湿り気を帯びた春の空気、夜空に霞む月。来週には桜が開花するという話もあるらしい。今年は桜の開花は早い、と読んで、27日の夜にレストランにお花見の席を一カ月前から予約しているんだけど、お願い、どうかそれまでに咲きますように(笑)。
●ビルの谷間に咲く春の花

                                                 
恥ずかしながら、今週前半は風邪をひいて倒れていました。と言っても例年のことで、特にこの時期 急にガタガタ寒気がして寝込んでしまうことがあるんです。何も食べられなくなって発熱して大汗が出る。こうなるのは、数日前に暴飲暴食したあとが多い(笑)。だけど目覚めたあとは体中の凝りが文字通りとれて、本当にすっきり・さっぱり。整体の先生は、『ある種の風邪は凝りを調整するために身体が自律的に起こすものだ』と言うけれど、まさにそういう感じで、久しぶりに自分が動物であることを実感できたのは良かったです(笑)。




さて、先日から話題になっている渋谷区の、同居する同性愛の人へのパートナーシップ証明を発行する『男女平等・多様性社会推進条例』の成立をウォッチしてるんだけど、区議会では依然 継続審議になっている。谷垣を始め自民党のバカ議員連中は憲法違反とか言ってるらしい。占領憲法がどうの、押しつけ憲法がこうのとか言ってるくせにお前ら、良く言うよ(笑)。
●渋谷区の条例案(前文冒頭の3行):
日本国憲法に定める個人の尊重及び法の下の平等の理念に基づき、性別、人種、年齢や障害の有無などにより差別されることなく、人が人として尊重され、誰もが自分の能力を活かしていきいきと生きることができる差別のない社会を実現することは、私たち区民共通の願いである。
渋谷区男女平等及び多様性を尊重する社会を推進する条例(全文・同性パートナーシップ証明書等) | 資料 | 渋谷区議会議員・鈴木けんぽう公式サイト

条例案を読んだけど立派な文章だ。証明を発行する際 虚偽申請された場合どうするかの運用は慎重に決めておかなければいけないとは思うけど、こういうものが先駆けて成立すれば、さすが渋谷は先進地域、渋谷には文明がある、ということになるだろう。

EUを中心に、今や先進国と言われる国では殆ど同性婚を認めるか、フランスのPACSのようなパートナーシップ法がある。
●世界の同性婚の状況(wikiより。青、水色が同性婚を認めているかパートナーシップ法がある地域、黄色、オレンジなど暖色が禁止か罰則がある地域。灰色はニュートラル)

アメリカですら全米36州、人口の70%の地域で同性婚を認めていると言う。残る州も最高裁同性婚禁止は違憲という判決を出した結果 全国的な判断を夏に出すそうだ。同性婚をアメリカ全州で認めるか審理 連邦最高裁が6月に世紀の判決へ | HuffPost Japan
日本の国会でも自民党も含めた議員30人でLGBT議連が成立したらしいけど性的少数者(LGBT)の超党派議連発足へ 同性パートナー条例案には「同床異夢」(1/3ページ) - 産経ニュースパートナーシップ証明くらいでガタガタ騒いでいるようじゃ国際化なんて程遠い。何がオリンピックだよ、ば〜か(笑)。世田谷区も文明圏の一員として渋谷に続くらしいから、これはボクも応援しなくては。http://www.asahi.com/articles/ASH2H54W9H2HUTFK002.html


今週16日の毎日新聞のニュース。
同性婚:「賛成」が「反対」上回る 本社世論調査
賛否を明らかにしない「無回答」が17%と多いものの、「賛成」が44%で「反対」の39%を上回った。東京都渋谷区が2日、全国で初めて同性カップルを「結婚に相当する関係」と認め、証明書を発行する条例案を議会に提出するなど、同性10+件婚の考え方が徐々に浸透する一方、調査では性別や年代で認識に差が出るなど、受け止め方は一様ではないようだ。(中略)同性婚に賛成する人は、女性、若年層、大都市に多く、いずれも5割に達した。「反対」は男性、高齢層、町村部に多い傾向があった。
同性婚:「賛成」が「反対」上回る 本社世論調査 - 毎日新聞
●エッセイスト小田嶋隆tweet                                     

渋谷で反同性愛デモを主催した「頑張れ日本!」の結成大会に安倍首相や複数の現役閣僚が登壇していた | BUZZAP!(バザップ!)                         



                                
自分が別姓を使っている癖に選択的男女別姓導入に反対する高市早苗(笑)のように、自分に迷惑がかかるわけでもないのに他人の嗜好にどうのこうの言う奴の発想はボクには1ミリたりとも理解できない。イスラム国の連中だって0.1%くらいは言い分はあるかなと思わないでもないけど、こういう連中は全く理解できない。そういう野蛮な連中は男性、高齢者、田舎に多いらしいが、要するに落ち目の人たちが生ゴミにたかるハエのように旧来の価値観にしがみついているんだろう(笑)。 (*当然のことながら男性、高齢者、地方でも同性婚に賛成している人たちを非難しているわけじゃないです。他人に自分の価値観を押し付けようとする連中を非難して、尚且つ馬鹿にしています
どうせ消えてなくなる連中だから、どうでもいいと言えばどうでもいいが、自分に迷惑が掛からない限り他人の自由は尊重するって民主主義の基本じゃないだろうか。

                                                                                                  
LGBTでもないボクがこの問題にこだわるのは、ボクは普通の男社会の風習(笑)、例えば野球もゴルフもサッカーも酒もたばこもギャンブルも、社会生活でも男がふんぞり返っているのもベタベタした男同士の付き合いも大嫌いな変わり者(笑)だからだ。何よりも頭に来るのは他人の価値観を押し付けられること
ま、そういうバカは適当にあしらったり、抵抗したり、硬軟織り交ぜて、閉鎖的な日本の社会でなんとかサバイバルしているけれど、白痴にまとわりつかれると疲れるんだよ(笑)。LGBTの権利がもっと認められるような世の中になれば日本の社会だって少しは風通しが良くなるし、もっとクリエイティヴな産業が生まれやすくなる筈だ。こういうのが本当の『成長戦略』って言うんだよ!
世の中が北朝鮮中国共産党みたいな方向へ進んで行っているからこそ、ボクはこのことは声を大にして言いたいんです。

                                
                          
●おまけ:糸井重里tweet。良く考えたら当然なんだけど、この図を見て改めて愕然とした。何で訳の解らない外国の海でこんなに多くの日本人が死ななきゃならないんだ。ウルトラ・バカな戦争だよ。


                                          
と、言うことで、今週も官邸前へ。
今日の午後6時の気温は12度。コートを着るべきかどうか微妙な気温。霞が関の駅から官邸前へ向かう途中、外務省の敷地ではもう、桜らしきものが咲いている。
22日にNO ABEという大規模集会が開かれるそうで、今日の抗議は官邸前のみ。参加者は800人くらいだろうか(主催者発表1000人)。ちなみにその集会の趣旨にボクは賛成できない。安倍なんかお断り、なのは当然だが、そういうイシューにすると『じゃあ、代わりは?』ということになるからだ。民主も維新も共産も生活も全くの問題外(社民なんてあったの?)(笑)、フツーの社会人すら勤まらないかもしれないような連中なんだから(笑)、そんなイシューにしたら困るのはこっちだよ。
●抗議風景









                                                
NO ABEをデモや集会のテーマにするのは賛成できないけれど、シュプレヒコールの『原発を止められないなら、安倍が辞めろ』はつい、大声が出ちゃうんだなあ(笑)。心の底からそう思う(笑)だけでなく、それなら客観的に誰でもわかるメッセージだと思うからだ。                                                                                   
●今週も播磨屋3連発。笑いは大事だよ。もしかしてマジだったりして(笑)。



                                                
官邸前のスピーチだけでなくネットでも原発や福島関連の色んな話が飛び交ってるけど『真実はネット上にあり』なんてボクは金輪際思わない。殆どが根拠薄弱なものばかりだ。ボクは一つの意見があったら反対の立場の意見を読むまでは判断しないことにしている。そういう目で見ていると殆どの意見は納得できないばかりか、むしろネットはバカばかり、と思ってしまう。だがマスコミの体たらくはどうだ。事故直後の読売のこのデマ記事は皆で記憶にとどめておくべきだと思う。

●今日の写真