特別な1日  

-Una Giornata Particolare,Parte2-

『Perfume@東京ドーム』&『★1227 再稼働反対!首相官邸前抗議!』

しかし、安倍晋三ってほんとにバカだ。この年末に靖国なんかにわざわざ行くんだからなあ。早速 米国大使館ばかりか国務省までが『失望した』という声明を出した。
http://japanese.japan.usembassy.gov/j/p/tpj-20131226-01.html
首相靖国参拝、米国務省も「失望」表明 :日本経済新聞

安倍個人の宗教的信念(靖国は宗教法人)だか何だか知らないが、まず安倍は憲法違反、憲法政教分離を無視している。だいたい靖国なんか経済も外交も、日本人の利益には何の役にも立たないじゃないか。たとえ中国へ進出してなくても中国の影響を受けない企業なんかアメリカでも日本でも殆ど存在しないだろう。前回の石原慎太郎尖閣国有化騒ぎのときは色んな企業、資生堂あたりはマジでダメージを蒙って気の毒だったが、今回も日本企業に損害が出たら安倍が私財で補填するのか中国に駐在している日本人に危害が加えられたら安倍はどう責任を取るのか。現地の人に聞いたら、さっそく中国の公安から『我々は日本人の安全は全力で守るが、念のため夜 一人で外出するのは控えてくれ』という案内が出たそうだ。このことだけ取れば、中国のほうが安倍晋三より遥かにマトモじゃないか。っていうか、治安引き締めの口実が出来た中国政府も、人気下降気味だった韓国の朴大統領も内心では大喜びしてるだろう。全米図書賞を取った『CIA秘録』という本によると安倍の祖父の岸信介はCIAのエージェントだったそうだが、安倍も実は韓国か中国の息がかかってたりして(笑)。少なくとも安倍の行動は中国や韓国を大喜びさせていることは確かだ。

CIA秘録〈上〉―その誕生から今日まで (文春文庫)

CIA秘録〈上〉―その誕生から今日まで (文春文庫)

                                         
だけど、政治家の仕事は他国じゃなく、自国民の利益を図ることだぞ!日本の総理大臣が自分の妄想(私利私欲)を優先して自国民の利益を損なうなんて、いったいどうなってんだよ!こういうのを国賊と言わずして何と呼ぶのだ。
                                                        
だいたい、国民の利益という『自国のそろばん勘定』ができない政治家はそれだけで失格にきまっている。アメリカが良い例で、石油があるイラクには手を出しても北朝鮮みたいに資源がない国なんかには手を出さないではないか。ブッシュのどら息子みたいなパープリンも居るけれど、基本的にアメリカの政治家は自国のそろばん勘定ができるだけ日本の政治家よりマシだ。

これでアメリカが安倍にお灸をすえるかどうかは知らない。できればCIAでも使って倒閣してくれ(笑)アメリカなんか全然良いとおもわないけど、一般の日本人にとっては日本の極右政治家なんかよりアメリカの言うことに従っているほうがマシに決まってる。今の属国状態が問題なら、日本はアメリカの51番目の州にしてもらえばいいのだ。日本に小金と技術が残っている今だったらOKだろう。日本にはPerfumeだって、ももクロだっているぞ(笑)。プエルトリコ51番目の州を狙ってるらしいが、アメリカだって日本を併合したほうがメリットがあるだろ。安倍晋三のようなバカ政治家とそういう奴にしか投票しないバカな国民しかいないんだったら、日本なんて国はさっさと解散したほうが良い。それが日本人にとって現実的な利益ではないか。
誰か国民の本当の利益を考える、心ある政治家が『日本売国』とか作ってくれたら、ボクは心から賛同するよ(笑)。


                                
ということで(笑)25日は東京ドームへ。『Perfume 4th Tour in Dome ''LEVEL3''

                                                                     
前日24日は仕事でいけなかったから、この日は断固とした決意(笑)で出掛ける。開演が6時っていうのもちょっときつかった。平日の6時にコンサート会場へ行けるサラリーマンなんか多くないぞ。『Perfumeのコンサート行くから』と言って、終業のチャイムと同時に勤務先を出たら流石に呆れられたよ(笑)。それに東京ドームって音楽には全く不向きな場所だ。木霊のような音の反響で音がモサモサ聞こえるから、昔ストーンズを見たときも酷すぎて閉口した覚えがある。
でも3人娘のためなら仕方がない!(笑)。


会場の周辺はボクのようなおっさんから、アイドルファンに、子供連れ、女性(結構多い)と相変わらず幅広い客層。ドームの中へ入ると前方に20メートルくらいの巨大な球体が置かれていて、そこから3方向へ腕のようにアリーナの中へ舞台が広がっている。ボクの席は1Fスタンドだったけど、アリーナより良く見えるから却って良かったかな?(負け惜しみ)

6時10分に舞台の上の球体にぶつけるような鮮烈なイメージ映像が流されレーザー光線が舞い散るように光ると、ステージが始まった。最近の音響の力なのか、音はけっして良くはないが我慢できるレベルにはなっていた。

<セットリスト>
1. Enter the Sphere
2. Spring of Life
3. Magic of Love
 最初ステージ中央に現れると見せかけて、腕の部分に現れた3人。シングルと異なり、重く、ハードにアレンジしなおされた演奏が格好良い。指の先までつんと伸ばしたようなキレのいいダンス。
MC
 ステージとは対照的な、相変わらずのあ〜ちゃんの庶民的かつ、ぐたぐたのMCで舞台裏から『もう20分も経った』と巻きが入る。慌ててステージ再開(笑)。
4. 1mm
5. Clockwork
6. ポイント
MC
 また20分くらいMC。あ〜ちゃんがひとしきり金縛りのことをしゃべった後、次の曲へ。つながりがあるのかないのかわからん(笑)。
7. ふりかえるといるよ
8. Party Maker
9. Sleeping Beauty
 ステージ上に3階建ての舞台がせりあがり、プロジェクションマッピング(東京駅改装イベントなどで使われたCGを空間に映し出す投射技術)で映した本人たちの3D画像と現物がダンス。タイミングが完璧に合ってる!
10. Spending all my time
 今度は本人たちの身体にプロジェクション・マッピングを投射。こんどはCGがハードなダンスとシンクロしている!
11.コンピューター・シティ
 最新テクノロジーを使った曲に続けてメジャーデビュー当時の曲をやるのは当人たちの意地だろう。この日一番感動した瞬間。イントロを聴いた途端、思わず、うるっと来てしまった。全然違和感がない。3人娘がやっていることはデビュー当時と本質的に変わっていない。この娘たちがやってきたことは間違ってなかったのだ。
MC
12.エレクトロ・ワールド
13.ジェニーはご機嫌斜め
  3人がサンタ衣装を羽織って客席後方の小ステージへ移動。そこにあるのは小細工無しのダンスと音楽、本人たちの生身の肉体。
14.ワンルーム・ディスコ
15. 未来のミュージアム
  前方のステージへ戻る3人がボクの席の前を通る。当人たちも客も夢中で手を振り、視線を合わそうとしている。もちろんボクも(笑)。現代社会のテクノロジーの中で分断された個人と個人が必死にコミュニケーションを希求する光景。
MC
16. だいじょばない
17.ポリリズム
18.チョコレート・ディスコ
  間奏が始めて聴くダヴ仕様のアレンジになっていて、これも格好良かった。
MC
 感極まった、あ〜ちゃんかしゆかが泣き出す。
19.My Color
  テクノ+ガムランが組み合わさった曲に合わせて、無数の風船が天井から落ちてくる。この曲ではいつも、あ〜ちゃんが客に振りを強要するが(笑)、おじさんには難しすぎるんだよな。

<アンコール>
20. Dream Land

                                                  • -


前回のツアーはPerfume史上トップクラスの圧倒的な名曲、『ねえ』、『スパイス/Glitter』を抱えた親しみやすいものだったが、今回は名曲はないもののアレンジがハードで格好良い新作『LEVEL3』の特徴が良く出たステージだった。ダンスも音も切れが増したという印象。

LEVEL3(初回限定盤)(DVD付)

LEVEL3(初回限定盤)(DVD付)

                                                                            
Perfumeを言葉で表現すると、格好良い音に、最新のテクノロジー、肉体感覚溢れるダンスという三位一体、というところだろうか。音楽と言う媒体に身体性とテクノロジーをシンクロさせたPerfumeはそれこそ日本が世界に誇る唯一無二の発明だ。純粋に楽しい冬の夜だった。ただ約3時間立ち続けだったのは流石に疲れた。次の日 腰が強張って通勤が大変だったよ(泣)。

●この日は客席にケネディ駐日大使も来ていたそうだ。アメリカ人がクリスマスの日に来るんだから、ちょっと驚き。長男がPerfumeのファンらしい。(スタッフ?のtwitterから)カシユカー on Twitter: "キャロライン・ケネディ駐日米国大使とPerfume #prfm http://t.co/CgXX5WgTlG"

                                
                                                                   
とにかく、一回 Perfumeとデモのことを一緒のエントリーに書きたかった(笑)。ボクにとっては、どっちも同じ『生活』だから。80年代の浅田彰風に言うと、どちらも等価って奴(笑)。
ということで(笑)今週も官邸前へ。今年最後の官邸前抗議。★1227 再稼働反対!首相官邸前抗議! | 首都圏反原発連合
今日の東京は5時ころまで雨が降っていたようだ。6時過ぎに官邸前へ着いた頃には雨も上がっていたけれど気温は8度。ちょっと寒いかな。それでも今日も先週金曜と同じくらいの人が集まっている。ボクが見たところ、参加者は官邸前800人、国会前&ファミリーエリアで400〜500人、合わて1200〜1300人くらいだろうか(主催者発表1600人。先週より200人多い)。
こんな天気で、しかも年末にこれだけ人が集まるのは、再稼働の動きに危機感を持っているからだろう。結局 原発も安倍の靖国参拝もメカニズムは一緒で、この国の為政者は自分の私利私欲が大事で、一般の人の利益や安全は二の次なのだ。

●抗議風景、官邸前。








                                                                     
国会前へ回ると、伊方から上京してきた人がマイクを握っている。今までは若い子が来ていたのはたびたび見かけたが、伊方の人は頑張っているなあ、と思った。この人たちが言っているように、確かにあんなところで事故でも起こされたら瀬戸内海全部アウトだ。その話を聞くとそういうリスクのことを考えない人が居るのが不思議に思える。というボクも、伊方の人の話を聞くまで理解していなかったんだけど(笑)。自分も含めて、もっと真面目に考えなきゃなあと反省。一人一人が当事者、結局は自分のことなんだから。

●国会前。2枚目は伊方から来た人


                                       
ファミリーエリアへ行くと、双葉町から避難してきた女性がスピーチをしていた。以前も井戸川元町長とも一緒に来ていた人だ。『ここに人が集まっているのに励まされて、避難生活をやってこれた』と仰る。官邸前抗議は今日で85回目だそうだ。抗議がこれだけ長く続いているのは、お互いがお互いに励まされているからだと思う。来るたんびに『先は長いけど、まだまだ続けるぞ』って思うもん。黙ってたら、バカ政治家がやってることを認めることになっちゃうじゃないか。
●ファミリーエリア 双葉町から来ていた人

     
●ファミリーエリア司会のお姉さん曰く、『雨の日も風の日もずっと来てくれていた』吉良よし子たん。共産党には必ずしもボクは賛成しないが、この人は仲間、とボクですら思う。


                               
●雨の日も風の日も雪の日もずっと続けてきたファミリーエリア司会のお姉さん

                                
●年賀状もいいけど、パブコメを出そう!(締切1月6日)
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=620213015&Mode=0