特別な1日  

-Una Giornata Particolare,Parte2-

オワコンはどっちだ(笑):★0621 大飯原発を停止せよ!首相官邸前抗議!

宴会が多かった先週は梅雨空のように精神がブルーだったが、今週は、多少 持ち直した(笑)。
今週のG8のニュース報道は酷かったなあ。NHKなんて朝6時30分から安倍の記者会見 延々流していたもんなあ。朝から縁起でもない(笑)。
アベノミクスなんて、もう終わった話、オワコン(終わりのコンテンツ)じゃないか(笑)。
銀行の貸し出しは増えてないし、うわべだけ見ると増えたように見えるGDPは中身を見ると増えたのは消費税前の住宅の駆け込み需要だけで、個人消費は殆ど変わらず、設備投資なんかは却って減っている始末。唯一の成果だった株価だって1か月で金融緩和の効果はパーになったどころか、依然リーマン前の水準にも戻っていないのが現状だ。
今になって慌てて、減税で設備投資を促進するとか安部ちゃんが言っているが、まともな企業なら人口が増えもしない国内市場に本気で設備投資するわけないじゃん(笑)。

結局 需要を増やさなければ国内経済は回復しない。金持ちの所得税を上げて、行政改革を進めて、できれば資産課税、金融取引への課税も行って、その分を一般庶民へまわす。過激なことを言っているみたいに聞こえるかもしれないが、この30年間金持ち優遇税制を続けてきたんだから、バランスを少し元に戻すだけだ。将来の日本を支える省エネと介護分野は規制緩和と技術開発を促進する。教育だって、生活保護だって、バンバンやればいい。自分の将来に希望が見えれば、みんながカネを使い始めるだろう。前も書いた通り、知り合いの某大学教授の言葉を借りると、アベノミクスの本質は『弱者は死ね、経済』だ。このまま進むと弱肉強食の新自由主義ジャングルがますます生い茂ることになるだろう。




原子力規制委員会が出してきた原発の安全基準についてはざっとしか読んでないし、技術的なこともあるから、ボクとしてはペンディングパブコメも出さなかった。敢て『わからない』と胸を張っている(笑)。
ただ大飯の稼動については別だ。免震重要棟もない、敷地内の断層調査の結果はまだ出てない、フィルター付きベントは未設置、それって基準をクリアしてないことが明らか過ぎるじゃないか(笑)。
ということで、原子力規制委員会へ大飯の稼働停止を求める緊急署名(25日まで)
https://fs220.xbit.jp/n362/form1/


結局 安全基準って言うのは、官邸前でよく見かける反原連の原田裕史氏が『安全基準を満たせば原発は安全なんていうのは、車検を通っている車は事故らない、みたいな話』とツイートしていたのが、本質を突いていると思う。



ということで2週間ぶりに官邸前へ★0628 大飯原発を停止せよ!首相官邸前抗議! | 首都圏反原発連合
東京にも台風が近づいているそうで、抗議をやるかどうか検討していたらしい。5時過ぎに反原連のTWITTERを見たら『やる』とのことなので、良かった、よかった。

虎ノ門の駅を降りたら雨は止んでいたけれど、抗議の列に着いた頃にはポツリ、ポツリ降り出してきた。トルコのデモは警官隊に弾圧されたあと、人々が公園に集まって、ただ立ち尽くす戦術に変えているという。ぱらぱらと集まっている人の列を見るとそんなことを思い出した。親近感があるなあ(笑)。
今日の官邸前抗議の参加者は官邸前1000人くらい、国会前500人くらい、トータルで1500人くらいだろうか(*主催者発表2000人)。さすがにいつもよりちょっと少ない。だけど人数が少ないと、自分の出す声が自然と大きくなることを発見した(笑)。

●流行り言葉らしい『今でしょ』は好きではないけれど、この垂れ幕の主旨は正しい(笑)

●抗議の列:だんだん雨が強くなってきた




●2台目の自転車。国と福島県は子供のために働け!


●レインコートを着た子供


                                                                                 
今日は大間町で建設中の大間原発の用地買収 を拒み、たった一軒、たった一人で『あさこはうす』で闘い続けているという小笠原厚子さんがスピーチをした。あまり声は聞き取れなかったけど、この人はわざわざ青森から来たということだけはわかった。そんな人が居るなんて今まで知らなかった。大間原発のことで一言言っておきたいんだけど、原発ができたらもう、大間のマグロなんかアウト!だろう。たとえ事故が起きていなくたって原発稼働時の排水を考えたら、もう、大間のマグロなんて、まともな人間なら買わないよな。

●『あさこはうす』の立地

                 
●国会前からファミリーエリア





●ファミリーエリアの司会のお姉さん。この人は、雨の日も雪の日も、官邸前抗議が休みの時でも、毎週金曜 この場所で抗議を続けている。

                              
官邸前抗議にボクが参加するようになってそろそろ1年以上が過ぎた。オキュパイ・ウォール・ストリートを超えて、官邸前抗議がこれだけ長く続いているのは、この場に参加している人だけでなく、地方に住んでいる人など、ここに来ることができない、色んな人の心の拠り所になっているからだと思う。たまたまその日に来ることができない人の気持ちを、来ることができた人が引き継いで。金持ちと役人のことしか考えていないアホのミクスとは大違い。官邸前抗議は全然、オワコンじゃないよ(笑)。